忍者ブログ

2017

1021
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

1109

先日、絵描き仲間を祝いに、絵描き仲間5人で京都まで行ってきました。
高速代安くなったんで、車で。免許ほかの人も持ってたんだけど、今後のドライブ可能距離を測っておきたかったので、一人で運転。
往復1300km。
疲れたけど、長距離ドライブたのすぃー。

ま、そんなことよりね。
今回の第2の目的、SA食い倒れツアーだったのですよ。
主に露店のいわゆるB級グルメってのが好き。
やー、食いまくった!
 

拍手





行き
東名道コース(下り)

・海老名SA
【アジの唐揚げ、もつ煮、えびポテト串】
ここは東京に近いだけあってでかいんで店も多い。
色んな食べ物売ってるんで、楽しいね。

・足柄SA
あまりにもスタンダードなものしかないんで、スルー。
くまの人形焼食ってもねえ。

・富士川SA
【富士宮やきそば】
ふつーでした…。店によって違ったりするんかなぁ?

・牧ノ原SA
鮭のちゃんちゃん焼(ホイル焼)とマグロバーガーが美味そうだったけど、時間かかりそうだったんでスルー。無料の茶飲んだ。おお!他とちょっと違うぞ。

・浜名湖SA
【すじ煮丼、豚汁、うなぎ肝串、揚げかま(ホタテ)】
昼飯。すじ煮丼うまし。汁だくでなければ大満足だった。
うなキモ苦い。

・養老SA
【だし巻き卵焼き串、味噌カツ串、味噌卵、栗きんとん】
今回のMVPSA。
味といい、オリジナリティといい、群を抜いて美味かった。
特に味噌カツ。球状のカツを2玉串に刺した物で、注文した時それを味噌ダレで煮込んでいる卵の鍋にズボッと突っ込んで出されるの。なので表も裏も味噌ダレがテロリとかかっていて、甘辛さを十分に堪能できる。肉もでかいし、ご飯欲しくなるね。1本180円。
栗きんとんはお土産のやつ。口の中の水分ガッツリ取られるけど、非常に美味。
このSA寄る際はなんとしても食べるべき。

・多賀SA
【プリンどら】
ドラ焼のあんこの代わりにプリン挟んだもの。
プリン好きなので…。

・大津SA
そそるものなかったし、もうすぐ京都つくんでスルー。
レストランにあった、こんにゃく定食がアレだった。
ごはんに味噌汁、おしんこと刺身こんにゃく…。いくら酢味噌付きとはいえ、旅先でこんにゃくでご飯食う気にはなれんよ…汗
雨ひどい。





帰り
伏見稲荷を登山。しかし中腹の茶屋で全員足が大爆笑。これから帰るってのに既に満身創痍。
さすが皆絵描き。貧脚w
お土産街の濡れせんべい串、もちもちしててウマス。
メシ屋「祢ざめ」で昼食。
きつねうどん鯖寿司セット+うなぎ蒲焼。観光地価格で高かったけど、美味かった。やっぱしうどん汁は関西風に限る。
ここの店名、豊臣秀吉が来店の際、妻「祢々」の一字を与えて付けてもらったそーな。
京都観光は以上w


中央道コース(上り)

・大津SA
【きりたんぽ串】
甘辛い胡桃味噌だれのきりたんぽ。五平餅よりもちもちしてて美味かった。
琵琶湖眺め良し。

・多賀SA
【豚串】
SAでの牛串・豚串の類は肉の大小、味付け、焼き加減と当たり外れが激しいんだけど、ここは当たりだった。でかくて肉汁じゅわーっと良い肉ですた。牛串もよさげ。

・養老SA
【味噌カツ串】
下り線で食べた、あの味噌カツ串を期待してたものの、予感的中。上り下りでラインナップが全然違いますSAでしたとさ。
こちらはたまねぎが間に挟まったカツ串で、チューブ状の味噌ダレをちゅる~っと片面かけたもの。というか、こっちの方が割と一般的な味噌ダレのかけ方なんだろうな、と思う。
不味くはない。
不味くはないんだけどね…。
美味いんだけど、コレジャナイ感しか感じないのが残念すぎる。
下り線のカツ串が自分的に神過ぎるんだ。

・恵那峡SA
【すじ煮串・ベーコン串・名古屋コーチンフランク】
以前寄った際、どて焼きがあったものの時間の都合で食えなかったリベンジで寄った。
が、残念な結果に。
どて焼き串がすじ肉でなくホルモン。
ガッカリ…と思いきや、隣にすじ煮串が!喜び勇んで頼むと…なんか悲しくなる程ちいさ~~~いすじ肉。コンビにおでんのすじ串の方がずっと良いよ。
ベーコン串、目の前で真空パック開けられちゃ味しないよ。硬いし。
出発前後味悪かったんでフランク頼んでみたところ、これは実に美味かった。太くてパリパリ薄皮でここのオススメ。

・駒ケ岳SA
【カツサンド】
カツフィーバー。
どうやらこの辺りはカツで売り出したいらしい。カツとソースだらけ。
夕飯食うには早いし、日も暮れて露店終わっちゃったし、特に食べるものないかなぁと、出ようとしたところにカツサンドを並べているおっちゃん曰く『作りたてであったかいよ!』
作りたてのカツサンド…美味かったー。

・諏訪湖SA
【ダチョウ串】
アッサリした感じで美味。レア度としても良いね。
和牛串を一口もらった。すげー柔らかかった。ただし800円と高けぇ。
ソースローメンなるものも一口貰った。見た目焼きそばだけど、微妙に違う。これも美味い。富士宮焼きそばより好きかも。

・双葉SA
次SAで食う為セーブ。
カレーナンドッグだのほうとうだの肉串が充実しててビックリ。
数年前までこんなのなかったよなぁ。
日も暮れてるのに露店やってるし、やはし人通り多いとちがうんだなー。

・談合坂SA
【ほうとう】
渋滞回避と休息の為レストラン。てゆーか、ほうとう目当て。
ここのは非常にボリュームあるんで食べ応えがある。
食べた後、露店の甲斐牛串1000円を食べてみようと思いきや、さすがに閉店しちゃってた。しょんぼり。
にしても、ここも露店でほうとう売り出してたり、ほんと数年でガラリと変わっててますます寄りたくなってしまうSAになってて嬉しかった。




で、アキバで解散。
川口から外環乗って帰ろうとした…が、さすがに体力の限界。
関越道・三芳SAで車内泊。

そしてまさかの食い倒れツアー3日目w
朝起きて朝食。

ここのそばうどんは微妙なのだけど、併設のカツ屋「まい泉」は美味い。
とはいえ朝からカツはきついので、海鮮カツ丼。エビイカホタテのカツを卵とじしたもの。美味い…けど、大人しくソースカツ丼にした方がよかったかな。満足度がいまいち。




てな旅でした。
周りからは「お前食いすぎ」コールの嵐!
ふーんだ!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
twitter
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
仕事
・【コミックス】
 ラジオでGO!全3巻
 ウォーターガールズ全2巻

【TV番組】
・AG学園あに☆ぶん
 キャラデザ

【PSPソフト】
・俺に働けって言われても
 キャラデザ
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP