忍者ブログ

2017

0629
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0204
9.jpg

ラフから仕上げまで全部デジタル作業に移行してからというもの使いどころの無くなってしまっていたアナログ用作画机。
モノ置き場と化していたので、思い切って模型作業机に変えちゃいました。
今まではとりあえずな仮スペース作ってやったり、ベランダに出て吹きすさぶ風にビクビクしながら缶スプレー吹いたりしてたんですけどね。何とかしたいなぁ~…と、塗装ブースやコンプレッサー、エアブラシを貰ったり買ったりするも、結局タンスの肥やしになってたんで、使わないのも勿体無いなぁ…とも思ってたんですよね。

ま、でもこれで幾分か気軽に模型いじれる様になると良いなぁ。

拍手

PR

2010

0718


iPhoneで画像を揺らせるアプリがあったので、携帯待ち受け仕事の画像使っておっぱい揺らしてみました。


※この画像は携帯サイト「アニメTVモバイル」で毎週配信してるものです。
http://www.charafull.com/access_animetv.html
※i-mode、ezweb、SBモバイル専用サイトです。iPhoneでは利用できません。
※配信しているのは画像のみです。この揺らせる機能は別ソフトです。

拍手

2010

0526
エヴァンゲリオン新劇場版:破、DVD版かBD版か迷った挙句、BD版を買いました。


PCのディスクドライブがBD再生出来ると思い込んでいて、実はDVDマルチドライブでした。


その日のうちにBD-Rドライブ買ってきました。
ヤマダのポイントでタダ買いだったものの、痛い出費でしたとさ…orz




特典フィルムはビーストがATフィールド喰いちぎるシーンでしたよ。
 

拍手

2010

0329
以前頼んでおいた夏用着物と袴が完成したと連絡を受けたので、
昨日ラジオの取材で南千住行ってきたついでに取りに行ってきました。

前のは正絹でカチッとした場向きだったので、
今回はより普段外行きのが欲しかったので、麻・木綿。
袴を着用しない姿だと、「ご隠居」から「庶民」になりましたw

袴姿というと…
丁度同席していた、この後飯を食う絵描き友人らが漏らした言葉は
「師範代」w
まあ…スピリチュアルとか言われるよかいいやw(←割と凹んだw)

履いてみてなんとなく思ったのは、袴は動いてる時の姿の方が絵になるのかなーと。
立ち止まってる姿ってのは、さほど…と感じた。
逆に着物は立ち止まってる姿の方が様になる感じ。
自分の容姿は別としてね…汗w

用を足すのがめんどすぎってデメリットあるけど、非常に良い感じです袴。






んで、その後月島の「むつみ」というお店でもんじゃ。
メンツは現津さん、月見里さん、蕃納葱さん、榊さんという新旧きらら作家陣。
目的はもんじゃ…もあるのだけど、「なぐも巻き」というデザート。

CAQTTS11.jpg
なぐもつーても僕の事じゃなくて、葱さんの教艦ASTROに出てくる南雲有子センセーの方。
コラボスイーツってことで、ファンの間じゃ人気らしーです。

CAXGRWBI.jpg
自分的にヒットしたのはこの「巣ごもり」というメニュー。
短冊切りのジャガイモ・ベーコンの巣に卵を落とし、特製タレかけて焼いたもので、これがうんままかった!
美味いのもあるし、このネーミングセンスが良いなーと。
店に入るなり席に着く前に、葱さんが「スゴモリ2つ!」と頼んだので、
人数いるし…始めは量多めのメニュー頼むのが懸命と判断したのかなー?と思ってました。
そう、「巣ごもり」でなく、「スゴ盛り」w
量は普通でしたw

もんじゃもなぐ巻きも美味いので、有明帰りにでも行ってみるといいよ!
http://negibatake.net/mutumi.htm




にしてもASTROのなぐもテンテー…名前・きらら・オタ・食い物好き・和服って、意図的じゃないのにどんだけ共通点ありすぎなんだよwww
 

拍手

2010

0323
安部礼司、来年度続投決定!
やふーい!!

この番組の年度末は毎度ヒヤヒヤさせられてイヤだ。
ラジオ番組程終わった時の心のポッカリ感感じてしまうものはないからなぁ。
昔、ツイパラとか終わるの、ものすげーーーーイヤだったもんなあぁ。
「ハハハ…この前の飯野ッス君の話、明らかに伏線だし、終わるわけないじゃん!」
とか思い込んでも、ストリームもコサキンもどっちも長く続いてたのがあっさり終わってるし…どう転ぶか分かんないしなぁ。(TBSじゃ事情違うんかもだけど。)
何も知らないリスナーサイドとしては、こういうのは心臓に悪いったらありゃしない。終了告知とか突然くる番組多いし。
けど、なんにせよまだ聴けてられるのはうれしい限り。


リンドバーグの「今すぐKiss me」。
大日本ジェネラルの女性陣が歌ってたのがえらくノリノリでツボってしまって、録音したものを切り取ってリピート再生してる。
久々の西くみ登場とこの歌で、直前の「終わる終わる詐欺」なんてどーでもよくなってしまったw
この歌った曲とか、コンピアルバムとかで出たら良いよなぁ~。
 

拍手

2010

0124
先日日記で書いた着物の話。
同じキャラットで「うらバン!」を描かれているの都桜さんと一緒に月島へ行ってきました。

待ち合わせした池袋のふらんす亭でカレー食ってしまったので、今回もんじゃはナシ。
そして住宅街の中にポツンとある着物屋へ。
こういう店ってのはあんま広くないんですね。昔っからのじいちゃんばあちゃんの店ってのでもなく、お店の人は若めの同じ歳くらいの兄ちゃん。
とりあえず何も分からんので、用途・希望を伝えるだけ伝えて後は全て店員さん任せ。

で、これに決定!
011aaa_.jpg

どー見てもご隠居です。
外見年齢+20歳です。

洋服などよりマッチしているのでは…と、自分じゃ思うのだけど、逆にネタだろコレ?何かのコスプレ?www と思われかねないw
ま、事実この後飲み会に出た時そう言われたかんなあw
ただ外出時、洋服選ぶ手間隙省けるのは実に便利そうです。


022aaa_.jpg

着物、羽織、帯、羽織紐、長襦袢を購入。

折角なので、お店で着物に着替えて店を出る。
この店、履物がなかったので、月島商店街にあるという履物屋へ。
当然もんじゃ街で観光客もいるので、好奇の目に晒される。
流石に緊張するな!w
都桜さんは「これが逆に楽しくなるんだよ」と言うが、買って早々その境地には行けませんw
履物屋で草鞋を買い、秋葉原の飲み会へと行きましたとさ。
次行った際は下駄とか買ってみたいね。
あと袴とか。似合うか似合わんかは分からんけど、試着だけでもしてみたいなぁ。
…と、龍馬伝見ながら思っとりました。
龍馬伝すげー面白い。 

拍手

2010

0116
以前Twitterで少し触れたんですが、年末隣町のフリーマーケット的なイベント見に行った際の事。
展示されてた和服に目を奪われて以来、着物に興味出てしまってます。

とはいえ、ガッツリドップリってわけではなく、着てる人いると目で追ってしまう程度。
ちょっと着てみたいなーとかも思ったりして、その手のサイト見るもいまいちピンと来ない…。
で、年末忘年会で東京出た際に浅草の着物屋を見て回ったりと、その程度。
ドップリじゃないです。ドップリじゃ。
まだ買ってないし。
買いたいけどw
だって高いじゃないですか。


そんな事を着物ユーザーである、同じキャラットで「うらバン!」描いている都桜和さんに話したところ、
「今度連れてってあげる。」
って話になってしまった!なんてこったい!!
非常に楽しみです。

拍手

2010

0103
あけましておめでとうございます!
…まだ3が日だから大丈夫だよね。
と、今年もなぐもカレー部をよろしくお願いいたします。


で、冬コミの話。
まずは来てくださった方々、ありがとうございました。
いつにも増してペラい本で申し訳なかったです。
そして表紙タイトルの誤植。

誤「らくがきのほん2009'summer」 → 正「らくがきのほん2009'winter」

会場に着いて、売り子の友人がダンボールから出して気付いたという。
この失態、本当に申し訳ありませんでした。
今年はも少し真っ当な本作りたいです。


しかし、年々増え続ける参加者…あの人ごみの中を掻き分けて来てくれると思うと、感謝しかないです。
自分も昼過ぎ外回りしてきたんですが、もみくちゃにされて、帰ってきた時には満身創痍。
身も心も燃え尽きた…!って感じでした。リスト作って買いまわってる一般参加者(戦士)すげーって思いますよ。

ま、凹んでてもなんなので、今年も色々とやっていきますんで、見に来てもらえるとありがたいです。

拍手

2009

1212
そうそう、そういえばもう今月のきらら(本誌の方。notキャラット。)発売してたっけー。
と、喫茶店行く前本屋寄り、ネームしながらふおんコネクトを読んでいたのですが…。
あれ?デジャブ…既視感が…。
それに読む前から話やら作画の細部に渡り把握しきっている…どいうことだ!?
と、一瞬混乱したのですが、ああそっか!
交流のグラデやら夕ちゃんの髪の毛塗ったんだっけw

ってことで、今月のふおんコネクト。
お手伝いさせていただきました。
ま、トーンのみなんで僕と分かる形跡は一切ないんですけどね!

これはお世辞とか抜きでマイフェイバリット4コマ3柱神の一つだったので、
(身近な友人やら歴代担当には散々言っているので、本当です)
関われた事は嬉しかったです。


それはそれとして、ふおんコネクト。
ゆる~~い萌え…ではなく、ハチャメチャどたばた。愉快痛快バカばっか。しかしホロリもあるよ。
そんな漫画です、オモロイんでオススメですよ。
今んとこ3巻まで出てます。

拍手

2009

1210
夏に猛威を振るっていた、我が親不知の虫歯。
大人しくなっていたと思ったら、昨晩突如フィーバーしだして痛いの何の!って状態です。

早いとこ抜いちゃいたいんですが、抜いたら抜いたで痛くて仕事にならんだろうし。
抜かずに耐えても痛くて仕事どころではない…。
なんという八方塞がりっ!仕事はしますが。
ってか、夏ん時に抜いとけって話ですね。
とりあえず明日歯医者行って痛み止めもらって、この原稿ラッシュを切り抜けてから抜きに行こうかと思います。



近頃のバクマン。
蒼樹紅がかわいすぎる。
いつもは立ち読みで済ませているんですが、今週気付いたらジャンプ持ってレジ並んでました。
にしても中井は鬼畜だな!
ウチの藤田さんはあんな事させねえ。






あと、ハシラでGOの投稿。沢山送って頂けていてありがとうございます!
投稿数的に全て載せられるというわけではありませんが、今後ともぜひぜひネタ送って頂けると嬉しいです。
ってか、助かります!w

〆切は特に設けていません。常時受け付けています。
ただ一応の目安としては、

月末発売→当月12・13日辺り〆

です。
よろしくお願いします!

拍手

2009

1129
新しい大河ドラマの話。

いやぁ無茶苦茶良かった。
1時間半もの長丁場にもかかわらず、ダレることなく魅入ってしまいました。
通常の大河だって豪華なセットにキャストというのに、それにも増して「本当にこれ大河なの!?」ってくらい
あまりに度を越した金のかけ様。逆に不安になるくらい素晴らしかった!
少々駆け足気味だったので歴史的背景な予備知識がないと話追っかけるの大変かなー?と思いつつも、
後半の日本紳士のくだりにはシビれました。かっこいいねぇ。
あと、モッくんと香川照之の中学生は無理あるだろうw
子供のようにはしゃぎじゃれあう二人の姿見て、なぜかニヨニヨしてしまってました。

大河を見始めたのは「新撰組!」からで、戦国・幕末以外の作品は見た事がなかったので、すごく新鮮でした。(「義経」は序盤で見るの辞めちゃいました。)
明治時代って自分の歴史知識の中には全然なくて、こうした映像作品が出てくれると知るきっかけになるので、その期待も大きいです。
あんな町並みがたった130年程前のものかと思うと、実に感慨深いものありますよ。

にしても…このクオリティで13回か。
ドラマ「白洲次郎」もすげー!って思ったけど、凄いな凄すぎるなNHK。
今後が楽しみな大河ドラマです。




見終わった後、ツイッターで大興奮冷めらやぬ書き込みをしようとログ見たら、絵描き仲間みんなしてボクシングの話題で持ちきり…。ふーんだ!いいもんねっ!!一人で歴史ヲタプレイでもしてるもーん。
ま、クオリティは高い反面、題材も配役も流行り的な華ないもんなぁw

拍手

2009

1123
部屋の掃除してたら1日終わっちゃってましたトホホ。

■一昨日、中之条町(群馬北部)で飲んできました。
車なんでノンアルコールビールですが。
その帰り、街灯もまーーーったくない暗闇通る場所があって、その時空を見上げたら満天過ぎる星空で圧巻!ウチの庭でもそれなりに星見えるなーとか思ってたけど、甘かった。ダンチ過ぎる。漫画かよ!って程ビッチリ。天の川らしき光の帯も見えました。星ってこんなにあったんだねぇ。


■あ、安部礼司
優ちゃんが営業部入ってくれたおかげか、すっとこどっこいな西くみの出番が出始めていて嬉しい限り!「優ちゃん(+他)に褒められたい」ってのが行動理由って描写に、「え…百合展開なの!?」と一瞬ドキドキしてしまった…。
今日のお話はいがみ合ってる女子3人の団結していく様が結構楽しかったなー。姫の腹黒く捻くれてるところはあぁ、見てらんないよって感じがして結構好き。


■大河ドラマ
天地人最終回。
なんだかんだで毎週欠かさずみたし、楽しんでいたといえばいたんだけど、面白くはなかったなー。義だの愛だの言ってる割には言葉だけ、対象を描かず精神論ばかり唱えちゃってるもんだから、何やってたか結局最後まで曖昧なまま。
義=正義、利=悪って構図も無理ありすぎるし。それが根本のテーマだとしてもね。片っぽの都合だけで「義」言われてもねぇ。納得は出来んて。前作篤姫でいうところの「一方聞いて沙汰するな」だよほんと。
戦国無双でもあまりにギーギーアイアイうるさいんで、「義」と「愛」って言葉がちょっと嫌いになりかけてます。薄っぺらい言葉、お腹いっぱいです。
閻魔大王の話とかの冷酷な面も全く触れられないし。戦らしい戦描写をことごとく省いている辺り、自分の様なのに見せるつもりで作ってはないんだろうなーって思う。人物・時代考証とか完全に無視しまくってる様だし。
ま、そんなわけで歴史「風」ドラマって感じで楽しんでました。

次週の「坂の上の雲」。
キャスト豪華すぎじゃね??
軒並み大御所クラスばかりなんだけど!日露戦争の頃の話だっけ?
すげい楽しみです。

来年の「竜馬伝」。
福山・香川は好きなんで今んトコあり。
予告だと結構泥くさめな熱っ苦しいシーンとかあったんで、割と期待。
今作の様な上っ面ばかりなお話でない事を祈ります。


■ハガレン
アルの中の人って釘宮さんだったのね。
この作品、あんま声優さん意識せんで見てたんで全然分かりませんでした。
あの声とペルソナ4のりせちーの声がイコールになんないよ。すげーなー。

拍手

2009

1117
ブログパーツでtwitter表示できるようにしてみました。
これで手間なく見れるようになる…かな?

拍手

2009

1116
2009_11_08a.jpg
先日の京都旅行で、共に行った友人がiPhoneの地図機能…というかgoogleマップで京都市内をナビしてくれてたのにひどく感動しちゃって、iPhoneに乗り換えてきました。今まで何年もauだったんで、契約途中の解約で追加金取られんし、今しかない!
…とか思って喜び勇んでお店行ったら、途中契約解除金9800円。
あれ?おっかしーなぁ…と思い返してみると、ああ、契約更新したっけか。丸っきり忘れてたーわ。


携帯の仕事してるクセして携帯機能に疎いという不良作家としては、通話・メール・かろうじてアプリ程度の知識レベル。もう、iPhoneの何でもできるっぷりといったら…!
といっても変えて数日なんで、何でも使いこなせている・知っているかというとそういうわけでもないんですけどね。ネット方面の機能が幅広がりすぎてわけわかんない。未来過ぎる。
なんかいろんなアプリあるらしいんで、適当に落としてみてます。

2009_11_08b.jpg
中でも小太鼓打てるやつがお気に入り。
「ポンポポン!」とか、「よぉ~~~っ!」とか掛け声も出せる。気分は能楽w
ネームで考え飽きるとポンポン打ってる。これが気持ち良い。

まあでも一番は外でgoogleマップ使えるのは良い!
スクロールと拡大縮小機能、その上GPSまで付いてて便利すぎ。
そして驚く事にストリートビューまで出来る。おそろしや…。
ついこの前チャリ用にPSPのマップラス3買ったのが、用済みになりそうです。
っていうか、確実に用途なくなるなぁ。GPS読み込み遅いし弱いし。




最近話題のTwitter。
以前から極々たまーーーに程度使っていたんですが、iPhoneのTwitter用アプリ入れてみたところ、物凄い使い勝手が良くなった!
ってことで、最近こっちこまめに書き込みしてます。

http://twitter.com/nagumon

他愛もない事ばかり書いてますが、気になった方フォローしてみてくださいまし。
とりあえず、飽きるまで続けてみようかと思います。

拍手

2009

1111

ネームしに喫茶店行った今日の午後。

車を駐車場に止め、店に入ろうとした瞬間…背中の方から

キキィーーーーーーーーッ!!
ガッシャーーーーンッッッ!!!!!!!!!!!

ガラスの様な、金属の様なものが割れる爆音。
振り向くと、2~3m後ろで車が事故ってた!!
フロントバンパーの破片が飛び散り、ボディはベッコベコ。
車同士の出会い頭タイマン一本勝負。
脇道からの飛び出し事故でした。

幸い両方ともドライバーは自力で出てきてやり取りしてたようなので、安心して喫茶店へ入り、
アイスコーヒーすすりながら事の成り行き見てましたw
しっかし、車移動せんもんだから、見る見るうち県道が渋滞するするw

まービックリしたなー。
あの衝突ん時の音は、自分が事故ったわけじゃなくとも嫌ぁ~な音ですねー。

拍手

twitter
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
仕事
・【コミックス】
 ラジオでGO!全3巻
 ウォーターガールズ全2巻

【TV番組】
・AG学園あに☆ぶん
 キャラデザ

【PSPソフト】
・俺に働けって言われても
 キャラデザ
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP