忍者ブログ

2017

0726
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

1109

先日、絵描き仲間を祝いに、絵描き仲間5人で京都まで行ってきました。
高速代安くなったんで、車で。免許ほかの人も持ってたんだけど、今後のドライブ可能距離を測っておきたかったので、一人で運転。
往復1300km。
疲れたけど、長距離ドライブたのすぃー。

ま、そんなことよりね。
今回の第2の目的、SA食い倒れツアーだったのですよ。
主に露店のいわゆるB級グルメってのが好き。
やー、食いまくった!
 

拍手

PR

2009

1027

細々した事は色々あるんだけど、細々しすぎて日記に書くほどでもないというか。オチのない話なんでし辛いというか。ってな毎日送ってると久々の日記になってしまうという、まあそんなわけでいつものオチのない話ですよ。



■戦国無双2 360版
オラタン卒業してから一切起動してなかった360が不憫だったので何かやろうと思って、信長の野望を機に歴史熱が高ぶってるのもあり、今まで一切手を出してなかった無双シリーズやってみました。面白い。ズバズバ斬れるの気持ちいいね。ゲームスタート時に出てる武将一通りやってみたところ。
個人的にゃ、ねねが好き。山崎和佳奈ボイスで秀吉を「お前さん」って呼んだり、三成の事を子供をあやすような扱いとかたまらんね!あと徳川家康の武器が好き。槍から大砲出るわ、ビーム出るわ、火炎放射するわ、ぶっ飛び武器お気に入りw
ただ真田幸村とか石田三成の「義」連呼はちょーーっとウザイかも。ゲームでもリアルでも、天地人でもそうだけど、言葉って安売りすると説得力なくなっちゃうんだって。
「3」はWiiらしいが、持ってない。360版出るまで待とうかの。
んーでも困ったね。今までまーーったく興味なかった戦国BASARAとか、ちょっと興味出てきちゃったぞ。


■車メンテ
12ヶ月点検+タイヤ交換で10万吹っ飛んだ…痛ぇ。
ツルツルタイヤだったんで、カーブ時外に持ってかれる感覚がちょっとだけ怖かったのよ。交換は明日。走りが快適になれば報われるんだがはたして…。


■プラモ
ブキヤのバイパーⅡとガンスナイパー買ってきました。
まだ作ってない。
にしても、ここ最近にきてまた欲しいプラモ連発してくるなブキヤは。
全く困ったものだ。(反語)


■安部礼司スタッフと飲み会
ディレクターさんとリサーチャーさんと神保町で飲んできました。
まぁ色々聞いたよ。殆ど書けない事ばかり。
みんな同年代ラジオ好きってので、声優談義にもなったんですけどね、まさか國府田マリ子と林原めぐみのアルバムと曲について語り合うなんて、しかも10年以上経った今w 林原さんの「Thirty」、あれ今聞くとヤバイよね!くるよね!とか、マリ姉のCDから見る音楽性の遍歴とか。てゆーかまさか飲みの席で「Thirty」語れる人なんて初めて見ましたよ。さすがラジオマン音楽知識ハンパねえw
「Thirty」は30歳になった自分(林原めぐみ)が10年前の自分へエールを贈る歌です。
20代前半の人は今聴いておくべき。
10年越しの感動を味わえるよ。マジで。

そんな事話てたらいつの間にか終電終わってた時間に…。
帰り際、ディレクターさんがこれから仕事だ眠いのに…というので、先日の取材で撮り損ねてしまったTFM内部を撮らせてもらいに麹町へ同行。オフィス内では色んな人が平然と仕事してる辺り、やはし過酷な業界なんだなーとか思ったのですよ。


■サガ・クロニクル
初代からミンストレルソングまでのサガシリーズをまとめた本買ってみました。
正直知ってる事まとめただけだろうと、あまり期待してなかったのだけど、いざ見てみると中々良い。ま、大きな目新しいことはそこまではないんですけどね。細かい豆知識な注釈やイメージイラストなどが盛りだくさん過ぎて、思い出補正がかなり良い具合に働いてくれる。サガシリーズ好きなら買っても良いと思う。ちょっと高いが。

拍手

2009

1001

とりとめもない話です。




サンクリ前日。
昼2時。
いつもの打ち合わせで水道橋へ。
それを終え、1時間ほど近くの喫茶店でぼーっと過ごした。



5時半。
別件で別の担当さんと「メシを食いつつ打ち合わせをしよう」って事で池袋で待ち合わせ。
メシ…のはずが微妙に夕飯の時間には若干早かったので駅前の喫茶店に変更。
美味いメシがコーヒー1杯になってしまった!おーまいがーっ!なんてこったい!!
と、思ったり思わなかったりそんな事はいいんだけどw
あれやこれや話した後お腹も空いてきた。
「どっかメシ屋に行きましょうか?」って話になったんで、内心ホッとしつつ、なんやかんやの話の流れで池袋隣、大塚って所の焼き鳥屋さんに行こうって事になった。隣なんで歩いて行った。

でー、この焼き鳥屋さんで出されたのが美味いのなんのって!!
焼き鳥も美味かったけど、軍鶏刺しだの白子だの食ったことないナマモノが美味いのなんのって。そこで色々話し、店出る頃には10時半…何時間喋ってたんだおいw
ごっそーさんでした。



10時半過ぎ。
担当と別れ、普段なら「まだ終電間に合うかなー?ガクブル」ってなるところなんだけど、翌日サンクリ一般で見に行こうと、宿をとっておいたのだ。大塚に。や、これはマジで偶然だった。
チェックインを済ませ、風呂入ってTV付けて、タブPC起動して原稿する準備し、ベッドに座り…



1時半。
しまった寝てしまっていた…。しかしこれが厄介な事に、いっその事このまま寝てしまおうと目を瞑ったはいいが今度は逆に眠れん。



2時半。
仕方ないので外へ散歩。
宿の隣でやってる24時間営業の本屋で何冊か本買い、南大塚界隈をブラブラ。

実はこの南大塚、10年前住んでた地なので土地勘はバッチリ。
こうやって歩いてみるとメシ屋飲み屋が凄く多いとこだったんだね。
当時全然気付かんかったなー。決まりきった店しか入ってなかった気がする。絵描きでやってこうと周りを見ずそればかり考え、毎日絵を描くのが楽しすぎて没頭してた。今思うと実に勿体無い事だったなあ…こんなに美味そうなお店あったんだもんなあ…。メシ屋ならず、もっと色々見て聴いて経験しとくべきだったと後悔しつつ夜の街をブラブラしてた。
そん時住んでたマンションと1Fのイタリアン、今も健在だった。なんか嬉しいね。



3時。
腹は空いてないのに急にラーメンが食いたくなったので、深夜営業の中華料理屋へ。
ラーメンも食いたいが、ミニ~丼の様なものもいきたい。しかしそういうセットはナシ。
考えた末、ホイコーローラーメン+半ライス。
昔からよくあるタイプ店で、一品料理がべらぼうにありえない値段しちゃうんで。
しかしまー、なんでホイコーローってのはこんなに美味いのかね!
シャキシャキのキャベツと豚肉に甘い味噌ダレがご飯が進む進む!
ラーメンはしょうゆ味。美味い!普通だけど、美味い!
だけどホイコーローの味噌の甘さとラーメンのしょっぱさは合わないと思うんだ。食えなくはないけど、別々の皿に盛った方が確実に美味いと思うんだ…汗w
ま、中華料理屋によくある、「マーボ作れるんでマーボ麺もメニューに入れちゃいました精神」は嫌いじゃないので問題ナシ。ホイコーロー美味かったし。



3時半。
さっき焼き鳥食ったし今深夜だしって事で、コンビニ寄ってソルマックをゴクリ。
買った本読もうと宿へ…いや今の状況的に宿だと寝るかダラダラしちゃうだけだ…!
と、向かった先は駅前の白木屋。
さすがに客も殆どおらず静か。
日本酒とイカオクラを頼み、一人読書。
なんつーかさ!さっきの散歩といい、楽しいな!!!!
こういうの楽しめるようになるって、多分オッサンになったからなんだろうな!!!
でもいいよ!楽しいから!!
そうこうしてるうち、4時半ラストオーダー。豚串(たれ)を頼み、むしゃむしゃ。
普段飲み会だと95%みんな(塩)を頼む。僕もそうだし異論はなかった。なので今回はあえて普段口にしない(たれ)を頼んでみた。
たれ美味いねーー!!
いつも塩ばかりの人は試して見るといいよ。たれも美味いよ!!
白木屋はそれに辛味噌みたいなのが添えられてんだけど、これを付けるともっと美味かった!



5時。
って、どんだけ食ったんだこの晩だけで…orz
既に荷物置き場としてしか機能していない宿に戻りタブPCで原稿。がっちりマンデーWドラゴンボールを見、サンクリへ歩いて行きましたとさ。

 

拍手

2009

0925

■夏コミ新刊ペルソナ4本
とらのあな
ホワイトキャンバス
コミックZIN
たちばな書店
の書店様方で委託販売開始しています。大変お待たせしました。よろしくです!


■ラブプラス
売ってねえ。
原稿真っ最中時に興味出て、売ってたの見たんですが、終わったら買いに行こうと思っていたら、とき既に遅し。どこも品切れ。ヤフオクで出てるものの、ゲームって店頭で買ってウキウキして家に帰るのが好きなのでしばらく待ちますよ。


■信長の野望 天道
新作。
何気に2作前「天下創世」からやってます。
今回は前作「革新」のシステムをベースにマイナーチェンジしたって感じ。
革新に比べ、操作の慌しさと派手さがなくなってじっくりまったりといった風になったかな。道作って街をつなげるのは結構楽しい。楽しいんだけど、ゲームスタート時に殆どの街は道繋がってるし、敵国も同じように道伸ばすんで、実際んとこ国越えして敵国侵攻する時以外殆ど出番なしってのが残念すぎる。家宝とか自動募兵とかの武将管理は凄く良くなってて快適でした。
伝承システムってので上杉謙信女性説があるんで、これでやってみた。ちくしょう、あのチートな強さも女謙信のかわいさがプラスされるだけで色々妄想しちゃうじゃないか!w
他に家康影武者説しかないってのがどーなのよ?とか思うんだ。でもこれってPK版で他にも色々出しますよってー事なんだろうかね。いやPKでもなんでもいいんで、もっと豊富に出してもらいたい。
ああそれにしてもラブプラスやりたい。ムサいおっさんを攻略してもさーw


■猛烈な腹痛
先日のTFM見学直後の話。
朝方、なんか腹が痛い。窓開けて薄着で寝ちゃったからかなぁ?迂闊だったなー。と、今まで2時間ほど寝れば治ってたものだったんだけど、治らない。それどころか腹痛、寒気、吐気、下痢が悪くなる一方。プラス虫歯で頭痛。ぐっすり寝たいところなんだけど、原稿〆切間際真っ最中。寝るわけにはいかぬ!と布団とPCとトイレを往復してました。
おっかしいなーと思い返してハッと気付いた!
あの前の日、生牡蠣食った!1個だけ。
アレか!アレなのかっっ!!!
ただ原因が分かったところで治るわけでもないので、病院で薬もらってきましたとさ。
〆切間際に食った自分の責任でしかないんだけど、牡蠣に当たるなんて小学校以来だったからなー。まさかそんなのになるなんてスッカリ忘れてたよ。
ああ、入稿は無事済ませました。僕がんばった。担当には頭上がんない。


■チャリ
先日の深谷往復83kmからというもの、左肘筋肉の痛みが抜けない。腕を伸ばすと痛い。
そんな状況であんま無理して長距離乗るのもなんなので、15km程程度に留めて、回数も少々自粛気味。ってゆーか原稿やっててそんな状況ではなかったというだけなんだけど。まーーったく運動してないところにあんなハードな運動したのがまずかったのか。なんにせよ医者に見てもらうのが良いんだろうね。


■山の幸
先日高校時代の連中と飲みに行ってきました。
その連中、普段前橋の街中で毎月会っては飲んでてね、今回は別の所でと連中の地元中之条町の飲み屋に行ってきた。中之条ってどこや?ってーと、前橋から北西20km、山間いの田舎町。草津の手前。今話題の八ツ場ダムの目と鼻の先な所。
そこの飲み屋、メニューは基本どころを揃えたってだけで、チェーン店のような豊富なバリエーションがあるってわけでもない。けど、実際出てくるもの見ると地味に良い。特に驚いたのが山かけ丼。とろろがビックリするほど粘っこくって濃度が高い。早々にお目にかからないとろろだったのが印象的でした。聞くと、この辺じゃ割と普通らしく、街中のは水っぽいよね。との事。街中、都会でも金出しゃ食えるっていえばそれまでだけど、やっぱ地の物ってのは違うもんなんだねーと思ったのですよ。

余談だけど、ここでウーロン茶を頼むと氷の入ったグラスと500mlペットボトルのサントリーウーロン茶が出てくる。350円。まんま出すなよ!ってかペットボトルで350円ってボッてんなー!とか思いがちなんだけど、よくよく考えてみると飲み屋にしては物凄いリーズナブルな価格。グラスに注ぐと2杯分。こりゃ安い。

にしても山の幸、特に群馬のって地味なんですよねー。「群馬のオススメ食い物って何?」とか聴かれると、毎度言葉に詰まるw
キャベツ、シイタケ、こんにゃく芋、水沢うどん、ソースカツ丼、焼きまんじゅう…。
やはし華が全く、ない…w


■あ、安部礼司
先日収録見学したのが明日とその翌週OA。
どんな風になるのかが非常に楽しみ。
ああ、あと西くみ役・仲村萌実さんのブログでも取り上げて頂けてました。ありがとうございます過ぎる!!
http://yaplog.jp/hana-mizu-ki/archive/760


■またまた飲み屋
末広町で良い飲み屋教えてもらいました。
ビックリするほどの量出てくるので、すこぶるコストパフォーマンスが良い。画像参照。
タコ丸ごと1匹出てくるのにはビビッた…が、これが柔らかくってうまいんだ。
あと穴子の天ぷらも肉厚で美味かったなー。
秋葉原から歩いていける所なんで、何かの集まりん時には是非使いたい所。

2009_09_24.jpg

拍手

2009

0912
普段感想だの書いているFMラジオ番組「あ、安部礼司」。
http://www.tfm.co.jp/abe/

のののわんとうぅっっ!!!
縁あって、昨日収録見学させてもらってきました!
その縁ってのも、ここで書いている感想がきっかけ。なんちゅー奇遇な縁!偶然にもほどがある!w




2009_09_11a.jpg
ってわけで、いざ東京麹町のTFM本社ビルへ!
皇居半蔵門の向かいんトコね。
向かうは7F・スタジオイリス。

まず演出さん、リサーチャーさんと挨拶。
いきなり「神尾結衣子」の中の人がヘアヌード写真集をだした!って話題…。なんだかなあw
スタジオは「ラジオOA用」とは別の、「収録用」のスタジオとのこと。なるほど中は結構広い。
左右中央後方にマイクが置かれ、イスはあるものの机などはない。
演出さんらと雑談したり辺りをきょろきょろしていると…やってきました中の人たち!
軽い打ち合わせや雑談を目の前でしていたんですが、ラジオで聞くあの声が!今目の前から聞こえてきてるっ!!もう僕、白玉さん状態になってるよw

そして収録開始。
当然のことながら、役者すげーって!
感情込めたセリフを言うのに一瞬のうちに切り替えられるんですよ。
役者「ううううう…」(泣き声)
演出『はいOKでーす』
役者「はーい」(けろっと直る)
って感じのね。
知識としてはあったけど、やっぱ目の前でみると本当、すごいと思えるんですよ。

収録中、しばらく出番のない役者さんはロビーで台本チェックしたりミキサー室で収録見てたりしてて、その時演出さんの一人が「なぐもさん、紹介するよー」と会わせてくれたのが安部礼司役の小林高鹿さんと優ちゃん役のもたい陽子さん!
やーーーーーもう!どーしよ!どーしよ!
舞い上がりと、緊張と、自分今本当にこの場所にいるの?、ってか目の前の会話の相手って…毎週ラジオから聞こえてくる声だよね?安部礼司だよね!?あれもうわけわかんねー!
…的な、いろーーーんな感情のまま話ししてきました。
ほぼ同年代なのに、こういう時って物凄く大きく偉大に見えてしまうもんです。

そしてーもう一人紹介するとロビーへ向かった先にいたのが
西くみ役、仲村萌実さん!
いやあああああああああああああああああああああああああああああああっっっっっっ!
あれー?ついこの前までニシクミーニシクミーって好き勝手感想書いてただけだったのになー。
おいおいおいおいおい目の前にいるぜよ。
そしてあの声だぜよ。
完全に白玉状態ですよwww
心情はさっきとおなーーじカオスっぷりを極めた状態なんで、もう言葉探すだけで精一杯。
西くみの出番これからだし、邪魔しちゃ悪いのでとりあえず挨拶のみで済ませておきました。
ふーーっ。
嬉しいテンパりだけど…身が持たんw



収録は終始笑いもありつつもキリッっと真剣で。大日本ジェネラルがまさにそこにあるんじゃないかって思えるような和気藹々、楽しそうな雰囲気でした。
刈谷勇役・杉崎さんのアドリブはすばらしいです。あれ、即興でやってるんだ…。
印象的だったのはキリッとした目。触れたら火傷してしまうんじゃないかってくらいの真剣な表情を雰囲気。
しかし収録時、その口から発せられるのはオチャらけたカリヤー語w そして周囲を笑いへ誘う。ああ…これぞプロフェッショナルだなー。見習いたいものです。
もちろんスタッフさんら含めて他の方も真剣そのものでしたけどね。印象的だったってことで。




で、収録終わり。役者さん方ぞろぞろと帰る中、西くみ役仲村さんが残ってたのでちと雑談させてもらいました。
そこでサイン書いてもらってきました。やふーーっ!

2009_09_11b.jpg
仲村さん、ありがあとうございます!
「私、まだサイン定まってないんですよー」と仰りつつも、快く受けてくださった!
ダメ元で色紙用意しておいて良かった。
ダメ元で頼んでみて良かった。
見学しに行ったのか、単なるファンで行ったのか、もう分かりませんなw

そして最後に演出さんの案内で、他フロアのスタジオや編集室など見せてもらって、気付いたら終電の時間。
非常に勉強になってきました。追々ラジGOでも反映できるといいなー。まあ糧になってないはずないんで、いずれは反映できる事でしょう。







そしてそしてー!
安部礼司役、小林高鹿さんのブログにて…
http://blog.livedoor.jp/takashika/archives/51890534.html
ラジGO紹介してくれてるーーーーっっっ!!!!
名刺代わりに見本で持ってった単行本です。
現場でこの旨の話は伺ってたんですが…やー、嬉しいっ!
ありがとうございます!本当に!!!!

拍手

2009

0826

何年越しだろう…?
チャリ好きと自称しておきながらろくに手も出さず、知識もなく。
ラジGO1巻のカバー返しにも「飽きたら怖いので…」なんて書いていた脂の乗った鶏肉野郎でしたが、
遂に!ようやっと!踏ん切りつきましたよハハハ。

というのも友人で先輩のGonsukeさん…きらら的に言うと、昔キャラットで「チャンネル4」描いていた権亮さんね。彼が最近えらくチャリにはまっているというので、便乗することにしたんです。で、この際だからちゃんとしたの買っちゃおう!こういうのは勢いだもんね!ってーことで、Gonsukeさんに群馬来てもらってロードバイク購入のガイドしてもらってきました。

Gonsukeさん視点での今回の購入日記


2009_08_25.jpg
で、買ったのはコレ。
SCOTT SPEEDSTER S35
18万。実売15万6000円
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s35cd.html



別の店でORBEA aqua(色:ホワイト/ブルー)
http://www.dinosaur-gr.com/orbea/122-123orbea/index.html
ってのが価格9万でデザイン的にいい感じだったんで、パーツ交換で13万にしたのをを考えていたんですが、ふと最後に寄ったお店で上のスコットを発見し、性能面で上のが勝っているという事なので、予算若干オーバーだけどこちらを購入。デザインも好きだったし。ってか軽い!片手でひょいっと持ち上げられるくらい軽い!

そしてまた別の店へアクセサリ類を買いに行ったところ…チャリショップのレジに5,6人行列できてるような賑わいっぷり…!流行り流行りとは聞いているものの、ここまで賑わうものなのか!?と、衝撃!この店はたまに行くものの、平日昼間なのでがらーーーーんとしてたからまさかこんな人入るとは思わなかったなぁ。
で、話戻して。
修理キット・ポーチ・ドリンクホルダー・サイクルコンピューターなどなどを購入。しめて2万円なり。
ヘルメットとウェアも買おうと物色したのだけど、良いと思ったものにサイズが…ない。仕方ない後でネットで買っちゃうか…と、この辺は後回し。この辺はおおよそ4万くらいするのでしょうね。

ビンディングペダルは慣れてきたら交換って事で、まずは普通の安物ペダルで代用。
色々見て回りすぎて、靴選びをする余力残ってません…w

そんな感じで乗る分には困らない程度に一式そろえちゃいました。足らないものは序々に買っていこう。
さてさて…飽きないように続けられるかなー?まずはそこが一番のハードルかもしれない。それが乗り越えられれば、こっちの業界もチャリ乗り多いし、輪行などして東京発で走るとかしてみたいです。
目標は利根川伝って犬吠崎。足尾抜けて、日光鬼怒川!



てーわけで翌日、早速試し乗りしてきました。往復30km。
前橋県庁付近~利根川サイクリングロードの烏川合流地点まで。埼玉県境付近ね。
体力ないなあ…これが今の限界orz
しかしこんな素人でも判る…というか、思い知らされると言う程、ママチャリと性能ダンチで感動。
ちょっとした坂道も全然気にならずに走れるんでストレス感じないし、全力のママチャリ速度以上をロードで難なく走れるんです。もはや別の乗り物。

しかしまぁ、車運転してると車道走ってるチャリンコ乗りうぜー!道交法的に間違っちゃいないけどさー!
とか思ってたんですが、乗ってみてようやっと分かりました。ロードバイクは構造的にスピード的に歩道走れないんだね…。車道走るしか出来ないです。
んでサイクリングロードは快適ね!すげーよ。段差ないわ車ないわ、神の道じゃね?

拍手

2009

0806
夏コミ原稿やらなにやらやってます。
早く16日にならないかなー?
勿論新刊上がってる状態でさ。

拍手

2008

0831
ペルソナ4やってます。
今12月。

ユキチャンいいよユキチャン。いやユキチャンのメガネ。
りせちーのメガネもいいよ。そして戦闘時の応援セリフがかわいすぎる!しかもりせちーに限らずよく喋るよく喋る。
釘宮ボイスはあまりに幼女系多かったのでそれほど思い入れなかったのだけど、良いです。スゲー良いです。

にしてもこのゲーム、推理小説な話だけに下手に情報入れられないというか…
どんな些細なワードでさえネタバレになってしまうので、何も書けないw
ゲーム買ってすぐサントラCD買ったのだけど、ブックレットちら見しただけでネタバレ…orz
曲聴くだけでもネタバレしないか不安で仕方ないので、戦闘の曲と放課後の曲のみ聞いてます。
しっかし戦闘曲…というか歌はループ再生してても飽きないカッコよさ。

とゆわけでとっととクリアしてきます。

拍手

2008

0821
この休日を利用して
ペルソナ4を買うか。
積みプラモを消化するか。
チャリ乗ってくるか。

どうしようか。
どれもやりたい。

あー、美味いものも食いたいなぁ。

拍手

twitter
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
仕事
・【コミックス】
 ラジオでGO!全3巻
 ウォーターガールズ全2巻

【TV番組】
・AG学園あに☆ぶん
 キャラデザ

【PSPソフト】
・俺に働けって言われても
 キャラデザ
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP