忍者ブログ

2017

0528
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0728
ラジオでGO!2巻単行本、昨日ですが遂に発売!!!
みなさんよろしくよろしくよろしくよろしくよろしく!!!!
原稿の合間、チャリで本屋すっ飛ばして見に行ってきました。
やはしこういうのは気になるもんです。

拍手

PR

2009

0724
今日は単行本関連とコミケ企業ブースの話。


うっかり書店用POP作るの忘れてて慌てて作ってみました。
前回の(合言葉はGO!)というのは前担当さんが作ってくれたので、今回自分では初挑戦。
夜中本屋に行き参考にしてきました。

http://www.dokidokivisual.com/bookstore/

http://www.dokidokivisual.com/bookstore/img/pdf/0907_rajio_pop01.pdf
(注:PDF)

なーんかこのご時勢、選挙ポスターに見えなくも…ない?w
ってーか、同時発売の単行本POPとえらく毛色が違うというか、浮いてるというか…w
POPデザインというのも難しいもんですねー。
これをご覧になってる書店関係者の方いましたら使ってやってくださいませ。








そしてコミケ芳文社企業ブースの出し物。

http://www.dokidokivisual.com/comike/index.html

「企画4コマ集CROSS×OVER」という本に描いてます。
今までコミケで出してた4コマ企画本と何が違うの?ってーと、
去年までのは、作家さんが自分で描きたい別のきらら作品をチョイスし、2次創作した本。
で、今回のは自分のと任意の作品を競演させた4コマ本。自分の事以外はあんま詳しい事は
聞いてないのですが、「CROSS×OVER本」と「OVER×CROSS本」の作家さんで対になっているのかと思います。
…とまあ、公式に明かされてない以上どこまで書いていいのかわかりませんが、
要はラジオでGO!の番外編を描きましたってーことで、よろしくです!

拍手

2009

0723

2009_07_22.jpg

やーーーーーーーっと作業一通り終わる目処がたちました!!!
単行本・販促・コミケ企業モノ・連載・芳文社以外諸々まとめてのが。
長かった…。
春から篭ってやってるよーな感じだったもんなー。

ここじゃあんま書くことはないですが、去年も同じよーな事味わった気がします。ただあん時は物量で泣いて、今回はモチベーション保つのが一番大変だった気がしたなあ。スカイプと電話で愚痴付き合ってくれた友人らに感謝。
気付けば2巻発売まで1週間切ってんですよね…!はえーよ。いつ7月になったんだよ!


そんなこんなで束の間の休息を取っていたところ届きました!遂に!!
単行本2巻の山!!
全部献本…ではなく全国の書店さんに渡すサイン本用なんですよね。
去年も同じよーな事書いたなそういえば。

描き下ろし分なんですが、自分的にはあとがき漫画がお気に入りです。
かなぁぁぁぁぁぁぁり自己満足に走っちゃってますが…w
漫画と銘打ってるのに文字量半端なくて、もはや漫画の体なしてないですが…w
ハシラでGOもきちんと載っているだけあって、本文かなり紙面が黒いです。文字量半端ないです。
まあその辺は発売日のお楽しみってーことで。



あぁ、あとこれ書いておかんとね。
特典メッセージペーパーの書店さんです。

・とらのあなさん(カラーメッセージカード)
・たちばな書店さん
・ワンダーグーさん

ワンダーグーは地元にもあるので、どのように扱われるか気になります…w




発売日は27日。
あと4日。
よろしくです。








バナーキャンペーン続々と応募頂けていて大変感謝してます。
まだまだまだ受け付けていますので、どうぞよろしくお願いします!!
同人とか企業モノとか色々告知あるんでここ数日は連日更新すると思いますデス。

拍手

2009

0711

今回も懲りずにキャンペーン企画です!

banner_title.jpg

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nagumon/radio/banner2009_01.htm

基本前回のバナーと購入報告の2本立てな同じものなので、詳細は上記アドレスを見ていただくとして。
今回プレゼントは2名に色紙、描き下ろし壁紙を全員に致します。
告知してやんぜーって方も、壁紙欲しいってだけでもいいので、是非是非応募よろしくお願いします!!


あと、書店さん特典のメッセージペーパーとか描いてます。
後日告知します。

拍手

2009

0603

既にきららweb等で発表されているのでご存知な方いると思います。




「ラジオでGO!」2巻出ます!

いっやっっっっっっったたたたたたったたたたたーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!



ハシラでGOも無事掲載させてもらえる事になりました。
無事…ってことは、最初却下されてたんですよ。
担当的にはツライが、がんばって頼み倒した結果OKもらえた。ありがたい!
あの量を1冊に纏めるって、読み応えすごい事になるんだろーなぁ。


発売日は7月27日。

1巻発売から364日。
860円。
高いけど、描き下ろし山の様に描いてるんで、みなさまよろしくです!!

そしてまたキャンペーンやら何やら考えてます。
なにしよっかなー?






あとキャラット7月号発売中です。
ラジオでGO!26話。
局にお泊り、上司のいない場所に、女子3人。
何を話しますやら~なお話です。

で、既に方々から声を頂いてる「ハシラでGO!」の話。
今回で終了です。
何故かというと、

・今回までが2巻収録分でキリがいいから。
・辞め時は今しかないから。

このまま続ける事も可能ではあったんですが、そうすると体裁上3巻(未定)収録分全話続けなければいけない。
元々お遊び的企画で始めたので、本編と違いそこまで緻密な計画とか立ててません。ですので遠からずグダグダになるのでは?と、恐れも感じていたので、そうなるくらいだったら現段階問題ない状態であえてバッサリ終わらせた方が良いだろうと、判断することにしました。
投稿はそれなりにいただけていました。より取り見取りって程じゃあないんだけどw
投稿してくださってた方には本当に感謝しています。

本編はこれまで通り続きます。終了フラグでもなんでもありませんから、ご安心を。
今回のも自分から言い出したことで、打ち切りということでもないです。
また何かしら思いついたら別の形で始めようかと思いますんで、そん時はまたよろしくです。

 

拍手

2009

0410
昨日発売のきらら本誌のケツにラジGO絵1枚描いたんで、確認がてら買ってきたらすれ違いで献本が届いてました。
といっても、性癖暴露コーナーの絵なんでラジオに纏った絵じゃないけど。
しかもそんなコーナーのクセして、性的な絵じゃねーのがもっと問題w
良いんだい。担当がOKしたんだからこれで良いんだい。

キャラットのみ見てる人はこちらも是非よろしくです。けいおんが表紙のやつだよ。

拍手

2009

0402

2009_04_02a.jpg2009_04_02b.jpg
FMヨコハマのフリーペーパーにラジオでGO!載っけてもらいました。
ラジオを取り扱った作品特集ってことでお話を頂いたんです。
てか、一般人向けの紙面にこの絵は浮きすぎだろうw ぜってーイロモノ扱いされるだろーなw
とか思いつつ、あの「ラヂオの時間」の隣に載っているのだから嬉しいったらありゃしない。

横浜周辺で配っているようなので、近くの人気が向いたら手に取ってみてくださいー。



 

拍手

2009

0401

キャラット5月号発売中です。
「ラジオでGO!」24話。
今回はシーズン2!
新年度という事で、新入社員「宮代燕」登場の巻です。
くせっ毛デザインした後、作画であまりのめんどさに後悔しきりだったけど、その分愛着は沸くもんですね。

来月号の「ハシラでGO!」
募集のお題は

「一言物申す!」

言葉通り捕らえれば「文句」な一言ですが、
友人知人への言葉
ラジGOスタッフ&作者へ要望・希望
割と広義的に捉えてもらって構いません。

投稿お待ちしています!
〆切は今月上旬。10日前後まで大丈夫です。

投稿はコチラから。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nagumon/radio/#mail
是非是非お待ちしてまーす。



-----------------------------------------------------------------



そ・れ・と!
エイプリルフールネタでもなんでもなく真実の話ですよ。


http://akibatan.net/radio.php

ウレシハズカシ去年秋、代アニアキバ校でやった講義(?)のWEBラジオ収録が10日ほど前知ったのさっき。ようやっとうpされてました。
(過去日記にリンクしようとしたらBLOG移行で、去年下半期の日記全部うっかり消しちゃってた…orz)
(と思ったら、BLOG奥底に埋もれてました。これまたうっかり。)
自分の声聞くの嫌いなんで、勇気出るまでボクは聞くのお預け。なので、どんな感じになってるかはよく分かりません。こういうの、出るのは好きなんですけどねーw
絵描きながら喋ってたんで、多分抑揚の無い喋り方になっちゃってるような気もしなくもないなぁ。

とりあえず明らかなのは、代アニのエライ方(男性)のトークに助けられてるのと、声優科の新谷さん(女性)が必死でがんばってるのと、ボクは大した事言ってないということ。

30分近くあるので、時間ある時にでも聞いてやってくださいまし。

拍手

2009

0303
昨日ファミレスでネームしていたところ、正面のバカッポーが突然ちゅっちゅし始めました。
ねっとりうっとりーな表情でエロいったらありゃしない。
ファミレスでんなことしてんじゃねー。気が散るったらありゃしない!
ラブホか車ん中ででもしてやがれ!





と、キャラット4月号発売中です。
「ラジオでGO!」23話。
今回は公開録音なお話。リスナー娘「白玉あんみつ」と番組スタッフが遂にご対面!
白玉さん感動の瞬間です。

特別線引きしている訳ではありませんが、今回の話が一つの節目になってます。年度末ですしね。
言ってみればシーズン1終了。来月からはシーズン2!なお話描いていきます。



「ハシラでGO!」は特別企画。ゲストで「CIRCLEさーくる」の小金井かなたさんに登場してもらいました。
かなたトークはわざわざ作者の榊さんに直に考えてもらいました。ありがつー。
深夜スカイプ繋げてメモ帳開いて、あーでもないこーでもないと、2人で考えつつ担当に没食らったりだったのですよw なんというか、作家同士の共同作業って機会は皆無なので、慣れないというか、奇妙というか…。しかも同じ雑誌で凌ぎ削ってるって人とってのがまた何とも変な気分ですねー。
後でメシの一つもおごらんといかんなぁ。





来月号のハシラは通常営業。
お題も募集しています。そのお題とは

「初めての経験」

楽しかった事、オモシロ話、失敗談、恥ずかしかった事など
まつわる投稿お待ちしています。
〆切は今月上旬。10日前後まで大丈夫です。

投稿はコチラから。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nagumon/radio/#mail
是非是非お待ちしてまーす。

拍手

2009

0104

大河ドラマの天地人が楽しみです。上杉謙信役の阿部寛がどう見ても織田信長にしか見えませんこんばんは。
大破したサイドミラー、修理に出したところ想定してた程大掛かりでもなく、安上がりで直せるようで一安心でした。



遅ればせながらきららキャラット2月号発売してます。
GAアニメ化ですね!
すげーーーーーーーーー楽しみですよ。
巷じゃトモカネ=沢城みゆきとの噂ですが、ユグドラ知ってる身としてはベストすぎる声です。

一方、アニメ化しない「ラジオでGO!」は21話。
今回は風見P vs 二階堂凛。
相沢Dを、ちとせを巡り、誤解に次ぐ誤解な、心理戦です。
これ、ネーム切ってると誰がなにしてるか訳わかんなくなりますw

読者プレゼントにミニイラスト色紙も描いてますんで、アンケート記入して送ってくださいましまし!



そして次回の「ハシラでGO!」
お題は「やりたい事・目標」
・今ちょっとやってみたい事
・今年の抱負
・将来の夢
スケールは問いません。
〆切は今月上旬。
コミケ・年末年始重なってか、今現在投稿少なめです。
掲載チャンスですので、どしどし投稿お願いします!!!

 

拍手

2008

1128
最近一人で行き着けの居酒屋に行って店主のオヤジと話をするって趣味が
欲しいと思ってる今日この頃ななぐもですこんばんは。

…ま、実際そんな余裕もありゃしませんが。
いや、単にタイミングが無いってだけかな。
こういう時都内通勤の人が羨ましいって思うんだ。
電車移動だし駅前店多いしー。




キャラット1月号、本日発売です。
ラジオでGO!20話です。
前回に続き、温泉慰安旅行(後編)です。
酒盛り、夜這い…と、ひどい大人たちの話ですw

ハシラでGO!、告知通り今回よりお題に沿った投稿募集始めました。
そこでビックリした事が一つ。
先月の日記で方向性を示したのが功を奏したのか、どうなのか分かりませんが
なんと投稿数が倍近くに!!!
これは非常に嬉しい!!
こちらも選び甲斐があるというものです。というか、選ぶの無茶苦茶迷いました。
よくリアルなラジオ番組でパーソナリティが「没にするのは惜しい」とか、「どうしても読みたい」とか、
「なるべく多く読みたい」などと言う、あの気持ちすごくよく分かりましたよ…。


来月号(2月号12/27発売)のお題は『師走・年末の過ごし方』
〆切は12月上旬。

時期的に冬コミネタが来そうな気がしますが、問題ナッシング!むしろ読者層的にいいんじゃね?w
お題に関する失敗した事、楽しかった事、恥かいちゃった事、オモシロ話、など様々な事など。
勿論ふつおたもOKです。
投稿お待ちしてます!!!





あと、読者プレゼントのポストカードブック。
今月号より新verになり、ラジオでGO!も入れてもらいました。
数ヶ月続くようなので、応募してくださいまし!

拍手

2008

1030

ハシラでGO!の話。

今回より新コーナー(?)始めます。
「今月の○○でGO!」。
月替わりでお題出しますので、それにまつわるエピソードを送って頂くという、まあオーソドックスでは
ありますがそんなコーナー作りました。イメージとしては宮川賢のパカパカ行進曲とかああいうの想定
してもらえればよいかと思います。
お題に関する失敗した事、楽しかった事、恥かいちゃった事、オモシロ話、など様々な事…

来月号(1月号11/28発売)のお題は『旅行』
〆切は11月上旬。

投稿お待ちしてます!!







採用基準について。
この企画始めてから毎月数多くの投稿頂いていております。
おかげでまだ5ヶ月と言えど続けられている訳で、大変ありがたい限りです。
ただ、その投稿の多くが


ちとせと沙絵に対する未公開プロフィール的な質問
だったりします。

・好きな食べ物はなんですか?とか。
・口癖とかありますか?とか。
・今の職業になった訳はなんですか?などなど…


こういうのは面白いか否かで採用というのではなく、採用自体がかなり難しい質問なんです。
ゼロではありませんが、限りなくゼロだと思ってください。

昨今のアニラジ系ネットラジオ番組だとこゆ質問ってのが主体な印象ですし、
キャラクターの事をもっと色んな事を知りたい!という欲求は分かります。
しかし質問三昧、それに言葉で答えるだけ、キャラのプロフィールを埋めていくだけというハシラ
ってのは面白味はないと思うし、そういった事は絵をからめ本編でする事だと思っています。

むしろ読者さん側と絡められる唯一(?)という場を有効活用したいのです。
そう、ラジオって双方向メディアじゃないですか。
リスナーとパーソナリティが直でやりとりできるメディアじゃないですか。
そういったことをこのハシラというスペースでやって行きたいと思うのです。
一般地上波の番組を聞いてる方・ツイパラ世代のおじさんならこの気持ち分かるはずだ!!w



ただ質問事全てアウト!必ずしもそういうわけではなくて、
今日何した?何食べた?とか、そういった一時的なもの。
現時点の設定などで質問仕立てのキャラ弄り。
悩み相談。
などなど、こういったのはバッチリOKです。
あと読者さん側の出来事・相談・質問・感想などが欲しいです。

今回の新コーナーもその一環で、今までのふつおたに関しても企画始動時に
ゆるくガイドライン作ったわけですが、ある程度縛りがあった方がネタが出しやすいのではないか?
と思い今回この採用基準を書いてみました。
というわけで、どうぞよろしくお願いします!!

 

拍手

2008

1028
きららキャラット12月号、今日発売です。
「ラジオでGO!」19話。
今回は『ドキッ!くたびれた大人達の温泉旅行!ポロリもあるよ!前編』の巻。
そしてアンケートプレゼントに色紙描きました。
ものすげーーー!久々にコピックフルカラー絵!!
ぜひぜひ応募しちゃってください!
〆切は11月14日消印有効です。

作画作業中の話。
折角だし、車でちょっと飛ばしたところに伊香保温泉あるのでロケってきました。
群馬県じゃ超メジャー、関東圏でも恐らくメジャーな温泉街かと思いまする。
ここは見ての通り石段が有名なところなのだけど、デスクワークな仕事のせいかね…足が…orz
んで、平日なのでいろいろ店やってないのね!
帰り道にある伊香保グリーン牧場に売ってたソフトクリームが美味かったのです。

2008_10_28b.jpg

2008_10_28a.jpg


あとマグマニ川崎店さんが2周年ってとこでフェアに参加させて頂きました。
http://www.magmani.com/2008/10/14/1827/
総勢23名のメッセージペーパー集だそうです。
って、話聞いた時は「『集』って!?何その豪華仕様!!」と思ったものですw
リンク先、サンプル画像あります。
通販でもゲットできるそうですよ。

ハシラでGO!投稿について採用基準やガイドライン等々。
色々と思うところがあるのだけど、話題分散しちゃうんで明日辺り書きます。




昨日献本送られてきて読みふけったので、たまには思ったことでも書いてみます。
それは→の続きで。

拍手

2008

1001
単行本キャンペーンの当選通知メール、1弾2弾合わせて6名に送りました。
バナーは撤去してもらって構いませんよ。
とりあえずしばらくは置いたままにしておきます。お持ち帰りしたい方は保存しておいて下さい。

キャラット11月号発売中です。
「ラジオでGO!」18話。
今回は電話コーナー企画。…伝えるという事なお話です。
あと、読者プレゼントにキャラット3周年記念ポスターでSDキャラ描いてます。
100名に当選らしいので、結構当たりやすいのではないのかな。

ハシラ企画も受け付けています。
左のメニューから投稿できますので、ぜひぜひよろしくお願いしまーす。

拍手

2008

0903
ペルソナ4終わりました。
なんだあの雪子のデレっぷり!
ちょっと本作りたくなるくらい面白かったです。非常に面白かったです。



少々過ぎてしまいましたが、単行本キャンペーン1弾2弾終了しました。
応募総数約70!うちそんなにアクセスないサイトなので、こんなにも多く参加頂けるとは思っていなかったのでビックリしてます。
バナーキャンペーンの方が定着してるからかな?発売前で盛り立ってたのもあるかな?こっちの方が応募多かったです。報告・感想文の方は夏休みだというのがさすが分かってらっしゃる、9/1の駆け込み参加が非常に多い!w
ひとまず今来てる分で抽選とします。当選はメール返信でかえさせてもらいますが、いつ返信したかどうかはここで書いておこうと思ってます。原稿期間と7日のイベント準備等に入ったので、ちょっと手続き遅くなるやもれませんが、少々まっていてくださいませ。特に2弾の色紙はこれから描くので…。


ああ、あとキャラット10月号発売してます。
「ラジオでGO!」も、もう17話。自分で言うのもなんだけど、随分やってんなぁw
今回は密着取材の巻。
ペルソナとかけているという訳では…全くない訳ではないんだけど、動機は別のところにあるのだけど、
メガネ祭りしてみました。描くのすごい楽しかったですのよw
ハシラのトークコーナーは先日のサイン会で行った人気投票の結果報告書いてます。
気になる方は本屋で買ってくるのだぁーーーー!
今月は投稿文読むのがメインになると思います。左のメニュー「ハシラでGO!投稿ページ」から送れるんで、どしどし送ってください。お待ちしてます!

拍手

twitter
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
仕事
・【コミックス】
 ラジオでGO!全3巻
 ウォーターガールズ全2巻

【TV番組】
・AG学園あに☆ぶん
 キャラデザ

【PSPソフト】
・俺に働けって言われても
 キャラデザ
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP